gracefuldays

【絶景】洲崎神社(千葉県館山市) ~内房沿い日帰り御朱印めぐり 2~

2016/03/03

崖観音・大福寺の次は、内房をさらに南下して館山まで行ってきました。

一般道の内房なぎさラインを海岸線と並走しながらゆっくりとドライブです。

房総フラワーラインに入るとちらほらと菜の花が咲き始めていました。

さらに館山の西の端、洲崎灯台方面へと進みます。

館山には、一般的には1国あたり1社とされている一宮(江戸時代以前の基準で最も格式高い神社)が2つあるそうです。

そのうちの一つは安房神社ですよね。

もう一つが洲崎神社です。

洲崎神社は御手洗山(120m)の中腹に鎮座しており、口コミによると境内から見下ろす東京湾が素晴らしいということで楽しみにしてました。

洲崎神社までのアクセス

千葉県館山市洲崎1344

【住所】

【電車・バス】
JR内房線「館山」駅から洲の崎灯台・安房白浜行のJRバス「洲の崎神社前」下車

【車で洲崎神社までの行き方】
房総フラワーラインを洲崎灯台方向へ15分

スポンサーリンク

洲崎神社の参拝レポート、感想、紹介

こちらが入口です。東京方面から来ると社名牌が見えにくく、一旦見逃してからUターンして戻ってきたところをパチリ。山側の鳥居方面へ進むと無料の駐車場が用意されています。今回は見送りましたが、道路を挟んで海側にも鳥居(浜の鳥居)があり、海岸沿いを散策することもできるそうです。

sunosaki (1) 洲崎神社・養老寺の案内図です。sunosaki (2) こちらが山側の鳥居です。sunosaki (3) 近づくと後ろの方に長い階段が見えますね。
sunosaki (4)

神門の後ろには148段の厄払い坂がひかえています。sunosaki (5)参拝前にまず手水舎の左側で御朱印帳を差し出し押印を依頼しました。sunosaki (6)

そして階段を上ります。結構迫力ありますね。sunosaki (7)

登りきったところを振り向くとこの絶景です。拝殿を参拝したあと養老寺方面へ抜けるルートを通って戻ることに。
sunosaki (8) こちらは途中にある霊峰富士逢拝所です。晴れの日には富士山が見えるそうです。この日は残念ながらくもり空。sunosaki (9)

立派な御朱印をいただきました!sunosaki_gosyuin

スポンサーリンク

- 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です