gracefuldays

伊豆城ケ崎にある日蓮上人ゆかりのお寺「蓮着寺」に行ってきました ~伊豆の御朱印めぐり 1~

2017/05/01

nichiren (1)

静岡県伊東市までの一泊二日の旅の二日目はあいにくの雨となりましたが、伊東市をさらに下田まで南下して御朱印めぐりをしてきました。

伊東に一泊したときの宿泊記はこちら↓

【静岡県】伊東の遊季亭に宿泊しました(お部屋編)
静岡県伊東市の高級宿・遊季亭に宿泊してきたのでレポートしたいと思います。お部屋も朝夕食も満足だったので、3回に分けてお部屋編、夕朝食編、お風呂編に分けてお届けします。伊東・遊季亭へ

まずはじめに訪れた寺社は蓮着寺です。

蓮着寺へのアクセス、行き方

【住所】
静岡県伊東市富戸835

【電車・バス】
伊豆急行「城ヶ崎海岸駅」より徒歩20分。
伊東駅より伊豆東海バスにて「蓮着寺口」下車、徒歩1分。

【車で蓮着寺までの行き方】
熱海駅より国道135号経由37km、約1時間。

スポンサーリンク

蓮着寺の参拝レポート

海岸沿いに建築されていて海のまとなりに立地しています。

駐車場は蓮着寺の看板を超え結構急な上り坂を車でゆるゆると登っていくと境内の中にありました。

こちらの画像の右側に駐車場があり、約10台ほどは駐車スペースがあったように思います。
nichiren (2)徒歩で階段を上ると右手に国指定の天然記念物のヤマモモがありました。樹齢はなんと1000年!?

蓮着寺のヤマモモ

この木彫りの像の頭を撫でるとボケなくなるそうです。つるっつるに磨かれていました。

蓮着寺のボケよけ地蔵

雨に打たれる日蓮上人像です。正面から見ると凛々しかったです。

蓮着寺 日蓮上人像

こちらが本堂です。

蓮着寺 本堂

いただいた御朱印はこちらです。

蓮着寺 御朱印

スポンサーリンク

- 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下田の「長楽寺」に行ってきました ~伊豆の御朱印めぐり 4~

続いて長楽寺に行ってきました。 長楽寺といえば、1855年2月7日に日露和親条約 …

【寝釈迦】常楽山 萬徳寺(千葉県館山市) ~内房沿い日帰り御朱印めぐり 3~

次に向かったのは洲崎神社から車で10分ほどにある大きな涅槃仏(ねはんぶつ)が話題 …

近畿旅行1日目 京都に行ってきた(二条城・京都御所コース)

二条城・京都御所コース (距離:約4km、所要時間:約5時間) ■二条駅  ↓6 …

下田の「玉泉寺」に行ってきました ~伊豆の御朱印めぐり 3~

伊豆の御朱印めぐり3つめの参拝レポートです。 途中でランチを済ませてからこちらに …

千葉県君津市の予約無しで入れるいちご狩り(ほぼ貸切)

シーズン真っ只中のいちご狩りへ千葉県君津市まで行ってきました。 当初予定していた …

芸術性に富んだ御朱印が大人気!栃木県の古峯神社に行ってきました

御朱印巡りを始めてそろそろ一冊が終わりそうになってきました。 次の行き先は、以前 …

伊豆の縁結びの神様「白浜神社」に行ってきました ~伊豆の御朱印めぐり 2~

伊豆の御朱印めぐり2つめの参拝レポートです。 雨降る中、蓮着寺で御朱印を頂いた後 …

2泊3日の京都旅行で絶対に行きたいスポットを効率良くまわる方法 3日目

最終日の3日目は三十三間堂→稲荷神社→寺田屋を約5時間かけてまわってきました。帰 …

台北で安く泊まるならここ!ネットカフェ風ホテル「品格子旅店(インキューブ / Inn Cube)」が繁華街にあって便利!

台湾までの航空券が安かったので旅行に行ってきました。ホテルは現地についてから探せ …

【絶景】洲崎神社(千葉県館山市) ~内房沿い日帰り御朱印めぐり 2~

崖観音・大福寺の次は、内房をさらに南下して館山まで行ってきました。 一般道の内房 …